公取委「燃費向上効果なし」 19社に排除命令

Exciteニュース - 公取委「燃費向上効果なし」 19社に排除命令 [ 02月08日 16時30分 ] ガソリン代も高くなり、燃費が気になる今日この頃。あまたある燃費向上グッズのうち19社に対して、景品表示法違反(効果があるように誤認させる)として、公正取引員会が排除命令をだしたようです。

asahi.com - 自動車冷却水添加剤、「燃費向上」根拠なし 公取委判断
2008年02月06日03時10分

一昨日、「起爆水」を発売していたところが、指摘を受けたニュースが流れて、あららと思っていたら、19社にふえちゃってます。

 ずいぶん昔からこういうグッズは眉唾モノとしてあったんですが、何で今更という感じ?
まぁ、ガソリン代高騰という社会背景上、消費者の関心が高まったゆえに、目を向けられたというところでしょうか。

こういう燃費向上グッズは、結構高額なものが多いですよね。
消費者としては眉唾ながらも、もし本当だったら・・・という思いで買うわけで、実は私も買っていたり。(笑) (`・ω・´)

今回指摘を受けている、 奈良健康堂 発売の「Runup」という商品です。
詳しい品目まで分からないので、これが対象なのかは知りませんが、たぶん含まれているでしょう。(´・ω・`)
ガソリンタンクの中に入れてガソリンを燃焼させやすくして燃費UP!みたいなことが書いてありましたが、使った感覚としては、これいとった体感効果はありませんでした。
燃費は満タン法で燃費計算いつもしてますが、いつも誤差範囲内です。
まぁ、ある程度は予想して他結果ではありますが。(笑) 

 今まで根拠もあまり示されずに効果があるといって発売されていた事がおかしいわけで、やっとの取り締まりかなとも思います。

逆にいえば、これで残ったものは、本当に効果がある!?
(公正取引員会も、全商品は検査しきれないでしょうからということはないかも(笑))

でも、ちゃんと効果があるものならば、燃費向上グッズはぜひ使ってみたいと思うものですね。

これからのメーカーの努力に期待です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック