Tips: SP3未適用で名前の解決が出来ない(インターネット・メールサーバー等にアクセスできない)

WindowsXPでSP3のパッチが出ています。
このパッチWindowsアップデート等にて配布されています。

このSP3のパッチが未適用な状態だと、メールサーバー、インターネットやドメインネームサーバーに接続できない状態が発生するようです。
ドメインに加入しているPCだと、ドメインコントローラーに接続できなくてログオンエラーが発生することもあります。

原因は、名前の解決が出来ていないようです。
[www.xxxx.com]という、ドメインネームで指定するとアクセスできないのですが、[444.333.222.111]というIPでならば正常にアクセスできます。

なぜ発生するのかの原因は分かりませんが、SP3の適用を中断したPCで発生しました。
又、明示的に中断の操作はしていなくて、SP3が未適用(アップデートが来たまま放置している)なPCでも発生しているようです。

この症状は、SP3を最後まで適用させることで改善しました。


なぜ、突然名前の解決が出来なくなるのか、原因は不明ですが、上記のような方法で解決しますので、SP3のアップデートが関わっているのではないかと思います。

瑠璃光寺 五重塔 ライトアップ

実家の山口に帰ってきました。
お盆にできなかったお墓参りをしにです。

夜のご飯は、ちょっとお洒落なレストランで家族団らん。
チョコレートファウンテンというのがあって、チョコレートフォンデュです。
画像

フルーツに流れ落ちるチョコレートを絡ませて食べるのですが、美味しかったです!!




その後ちょっと
食事のあと、近くの瑠璃光寺がライトアップされているという事でいってきました。
今日の瑠璃光寺は、幸運なことにライトアップに加え、道端にランタンが並べられてとても幻想的な雰囲気です。

カメラは持っていたのですが、三脚がないのがちょっと悔しかったです(笑)
ちょっと苦労しながら、写真を撮ってみました。
画像

小さい頃から、よく見た光景ですが、改めてみるととても綺麗ですね。
画像

白い鯛焼き!!

画像

先日、日赤通り添いを走っていたら、タイ焼き屋をみつけました。しかも白い鯛焼き屋!
この店かどうかはわからないけれど、ちょっと前にTVで取り上げられていて、ぜひ食べてみたかったタイ焼きです。

普通のタイ焼きは生地に小麦粉を使いますが、白い鯛焼きはタピオカ粉を使うんだとか。
その食感はもっちもち!!

もう夕方ということもあって、残っている種類はあまり多くなく、黒あんとクリームを買うことができました。

本当に真白なタイ焼きで、中が透き通るほど。実際、あんこの黒も、クリームの白も透けて見えます。
食べてみると、噂に違わぬもっちもち!!

黒あんを食っていると、お汁粉を食べているみたいな感覚でした。
もちもち生地が白玉団子で、あんこがお汁粉でみたいな(笑)

このほかに、1日数量限定で抹茶タイ焼き等があるようで、それは早い時間帯に売り切れてしまうそうです。

それも、食べてみたいですねぇ!
ちょっと値段が高めかなとはおもうのですが(1個130円以上)、うまいです。

見つけたら是非ご賞味あれ。

おはあり参加してきました。

前の日曜日のことですが、オープンカーミーティングのおはありに参加してきました。画像

数か月ぶりの参加だったので、ちょっとドキドキです。


今回集まった車は、何と総数71台
話に聞くとこの台数は最大級の数だそうです。
駐車場の一角を埋め尽くす程でした。


その中の車にニトロを積んだ車を見せてもらうことができました。
話には聞くが実物を見るのは初めて!
しかも、ロードスターに積んであるの凄い。あの軽量な機体にニトロのパワーで想像の中では空も飛びそうです(笑)
画像


その熱気に当てられてか、なんと!パトカーまで参加
ではなくて、パトロール中の警察官が職質をしにきました。
警官のおっちゃん達も車好きなようで、ひとしきり話したあとパトロールに戻って行きました。

来月は、おはあり5周年になるとのこと。
今回よりももっと集まるのでしょうか? 楽しみです。

終わった後は、近くのキー坊という定食屋でお昼となり、おいしいかつ丼をいただきました。
名物は唐揚げ定食だそうで、丸い唐揚げが13個もあり、食べきれない人もいるとか。
最初からメニューに持ち帰り用のパックありますとか書いてあるのがすごい(笑)
次回は是非挑戦してみたいですね!


マツダロードスター マイナーチェンジモデル発表 - パリモーターショー

マツダ広報から以下のようなニュースが出ていました!
なんと!、パリモーターショーでマイナーチェンジロードスターも公開されるらしいです。

写真はこれ!
画像


今までの優しい感じからちょっと変わって、やんちゃな感じになってますね。
でも、元がやさしい顔のせいか、アグレッシブとか厳ついというイメージよりも、ニヤっっと笑っている感じが・・・・・(笑)

皆さんは今までのと、どっちがいいですか?

私は、愛着のある今までのかなぁ。今のマツスピ顔は純粋に好きだし
きっと、今の車体にもバンパーとか取り付けられると思うので、数年後、なんかのきっかけでバンパーを取り換えたいとか思った時には、この顔も候補になるんだろうなと思います。(`・ω・´)

以下、マツダからのニュースの転載です。
--------------------------------------------------------
マツダ、パリモーターショーにコンセプトカー「マツダ清(きよら)」を出品
-「Mazda MX-5」マイナーチェンジモデル、新開発のディーゼルエンジンを搭載した「Mazda6」も併せて出品-
 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、2008年10月2日(木)から10月19日(日)まで開催される2008年パリモーターショー*にCO2排出量削減を意図した小型で軽量な次世代都市型コンパクトコンセプトカー「マツダ清(きよら)」を世界初公開として出品する。「マツダ清(きよら)」は、マツダの技術開発における長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言」に基づき、走る歓びと環境・安全性能の調和を具現化したコンセプトカーである。
* 正式名称は「Paris Mondial de l’Automobile」。プレスデーは10月2日~3日、一般公開日は10月4日~19日。
マツダのプレスカンファレンスは10月2日(木)12時15分(現地時間)を予定している。

画像

「マツダ清(きよら)」

 「マツダ清(きよら)」は、水をテーマに、都会を駆け抜けるシティコミューターの清らかで透明な様子から名付けられた。次世代4気筒直噴ガソリンエンジンとマツダ独自のスマートアイドルストップシステムを搭載し、徹底した軽量化と高い安全性を考慮した新型プラットフォームを採用している。空力特性を向上させた「NAGARE」デザインと合わせて、燃費性能が向上し、大幅なCO2削減を実現しながら、運転の楽しさを追求している。また若者のライフスタイルをサポートするインテリアデザインや新しい機能を提案する。

 このほか、「Mazda MX-5」マイナーチェンジモデルと新開発のディーゼルエンジンMZR-CD2.2を搭載した「Mazda6」、「Mazda3」に続き、ディーゼルエンジンMZ-CD1.6を搭載した「Mazda2」も世界初公開として出品する。

(出展: http://www.media.mazda.com/)
---------------------------------