免許更新とチーズケーキ

免許更新の葉書が来ていたので、今日は仕事を休んで更新にいってきました。
今度の免許は更新期間が5年から3年におとされていました(;_;)
そういえば、ずいぶん前に一時停止違反で捕まったなぁ。止まったつもりだったんですが、警察のおっちゃんに「ちゃんと止まってなかったよ」って言われました。
ゴールドの道は遠いです。

さて、免許の種類が普通免許から中型免許に上がってました。
これはちょっと前からの中型免許の創設に伴った処置のようです。
今までの普通免許は総重量8tまで運転できたのですが、トラックの事故が相次ぐ中、危ないという理由で中型免許ができたみたいです。今普通免許を取ると5tまでしか運転できないんですねぇ。
今までの人の普通免許はちゃんと8tまで運転できるものですから、混同をなくすために、免許更新時に中型に格上げ!となるようでうす。ちょっと嬉しい。
でもちゃんと8t以下に限ると注意書きがあります。結局の所、実質は変わっていません(笑)



免許更新代+講習代で合計3800円の出費と相成りました。


違反者講習なので2時間の講習を終えた帰り道、久留米付近で見慣れないお店を見つけました。
興味がてら覗いてみることに。




お店の名前は「ポトハレ」。チーズケーキのお店のようです。最近できたのかな?
ちょっと小ぶりですが、美味しそうなチーズケーキがいろいろ並んでいます。
画像

画像


店員のお兄さんにお薦めを聞いてみると、「とろりんプリン」だとか。でもそれは個人的なお薦めで、店のは「しぼ~るレアチーズ」なんだそうな。
「しぼ~るレアチーズ」とお勧めのプリンを買っていくことにしました。
レアチーズは上に乗せるジャムが自分で選べるようで、『ドン引きなんだけど』(お店の広告に書いてあるんだもん(笑))なリンゴンベリーを選択。これもお兄さんのお勧めでした。
画像



注文すると、お店の中で容器にレアチーズクリームを注いでその場で作ってくれます。その上にクッキーとジャムを乗せ完成。おいしそうです。

画像



場所はココ!




お昼ごはんも食べていなかったので、ゆめタウンのテラスでお昼ご飯アーンド、スウィートデザートにしゃれ込みました。
丁度いいくらいに雲があり外の空気が気持ちいいです。
画像




お昼ご飯はマックで節約(笑)
むぅ!チーズケーキがうまいぞ~~。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック